全日本・東京 官公庁剣道連盟

東京官公庁稽古会申込用紙ダウンロード 全日本官公庁大会申込用紙ダウンロード 東京官公庁大会申込用紙ダウンロード

※各用紙のPDFファイルがダウンロードいただけます。印刷の上、郵送にてお送り下さい。

FAX : 04-7133-9770

天鑑無私
官公庁剣道連盟事務局
‥‥‥
〒277-0831
千葉県柏市根戸103-10-905
TEL / FAX : 04-7133-9770
info@kankoutyoukendo.org
全日本剣道連盟 東京武道館

お知らせ

新着情報

2022/08/16
令和4年8月官公庁剣道合同稽古会中止のお知らせ

官公庁剣道連盟
各位

令和4年7月13日付けで8月官公庁合同稽古会のご案内いたしましたが、新型コロナの猛威が続きまた、猛暑のため熱中症の危機的状態であり8月の稽古会を中止といたします。
詳しくはこちら

2022/08/03
令和4年度官公庁剣道連盟事業計画を更新しました
詳しくはこちら

2022/08/01
令和4年度全日本官公庁剣道大会及び年度会費の特例措置についてのお知らせ

官公庁剣道連盟各位

開催地東京での感染者数が3万人程度、全国での感染症20万人程度となりました。
4回目ワクチン接種開始等や猿痘感染など事件、事故も含めて多くの報道がなされております。

1.令和4年度全日本剣道大会について
 新型コロナ感染症が全国に蔓延状態であるため中止とします。
2.今年度の官公庁剣道連盟の年会費特例措置について  年会費については、東京剣道大会に参加団体は各1万円(徴収済)、参加できなかった団体は、5千円の会費を徴収する。
〇東京外の全国団体には、2年度、3年度に続き特例措置で年会費を徴収しないことといたします。
〇各加盟団体には、全日本剣道連盟からお知らせのとおり各団体の実情にあったガイドラインのもとに新型コロナ感染症、熱中症対策を行い安全かつ健全な活動がなされますようにお願いいたします。
次年度は、新型ウイルスが収束し総ての事業が実施できますように祈念いたします。
詳しくはこちらもご確認ください

2022/07/17
令和4年東京官公庁剣道連盟第58回剣道大会の結果を掲載しました
詳しくはこちら

2022/07/15
中央講習会日本剣道形及び7月合同稽古会中止のお知らせ

官公庁剣道連盟
各位

コロナ感染症拡大が報じられています。
飲食店などの規制緩和、コロナウイルスBA-5の感染力が高いことからでしょうか。
行政は、今のところ規制などやる段階ではないとかの報道されていますが確実に拡大しております。
感染者が軽症者がほとんどですが今日の状況を見て役員の意見を取りまとめた結果、7月の中央講習会報告2回目兼合同稽古会を中止せざるを得ないとなりました。
残念ですが、安全、安心な稽古会が確保できるまでお待ちください。
既に参加申込書をいただいている団体もありますが対象者に周知ください。
(只今、東京都警戒度レベルを高レベルに引き上げるようです)

2022/07/14
令和4年8月官公庁剣道合同稽古会のご案内を掲載しました
詳しくはこちら

官公庁剣道連盟会員各位
8月分の稽古会案内をいたします。
なお、官公庁剣道連盟ホームページが無事修復されましたのでご覧になれます。

※新型コロナ感染症がまたもや進化して(BA-5)ご存じのように感染力が強く全国的に蔓延状態となってきました。
今まで以上に感染対策を行い、リスクのあることを避けましょう。

2022/06/16
令和4年東京官公庁剣道連盟第58回剣道大会 プログラムの差し替え及び大会要領(変更)のプログラムを掲載しました
詳しくはこちら

また、選手・関係者確認書(団体取り纏め、個人)にも変更がございますので
左側バナーにある「全日本官公庁大会申込用紙」をご確認いただき、ご利用くださいませ。
詳しくは第58回東京官公庁剣道大会のご連絡をご確認ください。


2022/06/13
令和4年度中央講習会報告(第二回)及び令和4年7月官公庁剣道合同稽古会のご案内を掲載しました
詳しくはこちら

2022/06/13
令和4年度中央講習会報告及び令和4年6月官公庁剣道合同稽古会終了のご報告を掲載しました
詳しくはこちら

2022/06/06
令和4年第58回東京官公庁剣道大会のプログラムを掲載しました
詳しくはこちら

2022/05/10
令和4年度中央講習会報告及び令和4年6月官公庁剣道合同稽古会のご案内を掲載しました
詳しくはこちら

2022/05/10
令和4年第58回東京官公庁剣道大会の申込〆切を変更記載しました
詳しくはこちら

2022/05/10
令和4年5月官公庁剣道合同稽古会終了のご報告を記載しました
詳しくはこちら

2022/04/21
令和4年 第58回東京官公庁剣道大会のご案内を掲載しました
詳しくはこちら

2022/04/18
令和4年4月官公庁剣道合同稽古会についてご報告を掲載しました
詳しくはこちら

2022/04/17
令和4年5月官公庁剣道合同稽古会のご案内を掲載しました
詳しくはこちら

2022/04/17
令和4年度官公庁剣道連盟事業計画を掲載しました
詳しくはこちら

2022/04/17
「令和4年度剣道中央講習会」官公庁剣道連盟報告会資料を掲載しました
詳しくはこちら

2022/03/22
令和4年4月合同稽古会のご案内を掲載しました
詳しくはこちら

2022/03/22
稽古における注意を掲載します

稽古における注意 特にオミクロン株が流行している現在

道場内での注意
・道場の窓、扉はできるだけ開放する。特に空気が一方向に流れる工夫をすることが大事
(扉、窓を閉めてのエアコン運転では、一度に多くの人が感染する恐れがある)
・マイクロ飛沫の滞留を防ぐには、工業用扇風機を使用すると良い(斜め上方に向けて常時運転)
・マスク着用は必須(マスクは大きな飛沫のみならず、マイクロ飛沫もある程度は防ぐ)
・高齢者はシールドもするほうが望ましい(自分からの飛沫飛散量を減らすことができる)
・接触感染にはあまり神経質にならなくても大丈夫(ex. 床は一度清掃すればよい)
・更衣室での会話に注意(通常、換気が悪く、マイクロ飛沫を浴びやすい)

道場外での注意
・体調に不安があるときには稽古に参加しないこと
・PCRや抗原検査で陰性が出ても、「陰性証明」にはならない(見落としが3割ぐらいはある)
・大人数での会食は感染リスクが上がる

通風・換気には?
工業用扇風機(送風機)と CO2モニターの使用

令和4年 官公庁剣道連盟 稽古における注意 令和4年 官公庁剣道連盟 稽古における注意

70才を超えると、2回接種でも十分に抗体を作れない人の頻度が高くなる
(これらの人でも追加接種では多くの場合、抗体価が大きく増えるが、中には 十分に反応しない人もいて、ブレークスルー感染を起こす原因の一つとなる)

令和4年 官公庁剣道連盟 稽古における注意

・ワクチン2回接種をしたから大丈夫とは限らない。(過信しないこと)
・デルタ株までのウイルスに感染しても、オミクロンは再感染することがある。
・今後すぐにウイルスが弱体化するという保証はない。
・当面はみずからが感染者かもしれないと思い、対策を立てること。それが周囲への感染対策となる。
・感染対策は重ねることによって強い効果を引き出すことができる。

以下の数字は正しいものかは別として、例としてあげる。
・双方がマスク着用することにより、感染リスクが約10分の1となる。
・双方が対人距離を保つことにより、感染リスクが約2分の1となる。
・室内では送風・換気をすることにより、感染リスクが約2分の1となる。
・双方がワクチン接種を受けることにより、感染リスクが約5分の1となる。

これらの感染対策をすべて行う人のリスクは:(1/10) x (1/2) x (1/2) x (1/5) = (1/200)
なにも対策を講じない人に比べて、約200分の1となる可能性がある。
詳しくはこちらも合わせて御覧ください。

2022/02/25
令和4年3月19日(土)官公庁合同稽古会の中止のお知らせ

官公庁剣道連盟各位

令和4年3月19日(土)官公庁剣道合同稽古会について、残念ですがオミクロン感染拡大のため役員協議の結果中止とします。
既にご存じのとおり東京都の感染者は1万人を上回る日が多くあります。
感染者の中で2回接種していても感染は免れないようですが重症化を防ぐためには3回目の接種をするべきと思います。
2月21日報道で、医療的には、コロナで入院使用率が57.5%、重症者、死者も過去最多だそうです。
今の状況では、感染しても病院で治療も受けられない自宅療養者が増えています。(医療崩壊?)

〇剣道関係でも「換気、消毒、マスク、面シールドなどガイドラインを守って稽古したけど感染者が数人出た」とかの情報がはいってきています。
いかにオミクロン株の感染力が強いかということですね。
会員の皆様には、軽症という言葉に惑わされずリスクがあることは避けるようになさってください。  以上
詳しくはこちら

2022/01/25
令和4年2月12日(土)官公庁合同稽古会の中止のお知らせ

官公庁剣道連盟各位

皆様にはオミクロン感染無くご健勝でお過ごしのこととお察し致します。
2週間前まで東京、大阪をはじめオミクロン株の感染が急激に拡大の傾向にありましたが、今般、東京は1万人近くの感染者数が報道され今や全国的に蔓延状態になっております。(市中感染、クラスターが発生)

蔓延防止適用の都道府県適用地域も1都10県から更に明日にも32都道府県に適用拡大との報道もされています。
以上の状況を配慮し2月12日(土)の 官公庁合同稽古会についも役員と協議を諮り1月に続き中止といたします。(稽古会は、皆が元気であればまたできるので!)
〇感染拡大は身近まで進んでおります。出来るだけ人混みを避けて感染しないように気を付けてください。
3月については、感染状況に注視して再度決定いたします。 以上
詳しくはこちら

2022/01/19
令和3年度官公庁剣道連盟事業計画を更新しました
詳しくはこちら

2022/01/13
令和4年1月29日(土)官公庁剣道合同稽古会の中止のお知らせ

官公庁剣道連盟会員各位

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年一年、コロナ禍で大変な年でありました。
10月から平常の生活に戻りつつありましたがオミクロン株が急速に感染拡大をしている状況に有ります。

〇会長、副会長、理事長、副理事長、監事で合同稽古会の開催について協議した結果、以下のことから残念ですが中止といたします。

〇これまでのコロナ株と違って感染力がはるかに強く、軽症者が多く発熱約38度以上が3日程度で下がる。
沖縄が特に多いが油断大敵、医療従事者の感染が多く上がっている。
市中感染が多いため、ワクチン接種できていない子供たちや、重度疾病者への影響があり医療ひっ迫は避けられない。
等の理由から今回の合同稽古会は中止としたい。

〇何よりも心配なのは、新年ということもあって稽古後のグループごとの会食のリスクです。
既に稽古会の案内をだし参加希望者を取りまとめるところですが急ぎ1月11日(火)に会員に中止のお知らせを致します。
なお、2月の合同稽古会については別途案内いたします。
メールが不要な場合、谷口までご連絡ください。

2021/12/27
令和4年1月官公庁剣道合同稽古会のご案内について

10月よりガイドライン(消毒、マスク、面シールド、三密等)を厳守し官公庁合同稽古会を再開いたしました。
会場の確保の関係で今回も下記のとおり開催いたします。
申込〆切は1月19日といたします。
今のところ、9時入館し前段、後段区分しなくてもいける見込みですので、剣道形、基本技、自由稽古等を行い11時30分ごろには稽古終了の予定です。
地下のシャワー室で汗を流し解散と考えております。
参加をお待ちしております。

〇日時:令和4年1月29日(土)9時から12時
〇会場: 台東区リバーサイドSC体育館第二武道場
〇当日の日程(予定):進行により変更有

(1)9時 入館
(2)9時20分 準備体操他
(3)開会
(4)9時40分〜10時10分 日本剣道形
(5)10時20分〜11時30分 基本、自由稽古
(6)11時30分 稽古終了閉会
(7)シャワー(地下シャワー室)
(8)12時まで退室

◎様子を見ながら随時休憩を入れます。
◎消毒、マスク、面シールド、三密等を厳守
〇木刀をご持参ください。
詳しくはこちらのご案内もご参照ください。

2021/12/22
令和3年12月合同稽古会の模様を掲載しました
詳しくはこちら

2021/12/22
令和3年度官公庁剣道連盟事業計画を更新しました
詳しくはこちら

2021/11/12
令和3年12月官公庁合同稽古会のご案内について

10月から緊急事態宣言、蔓延防止等の解除を受け、ガイドライン(消毒、マスク、面シールド、三密等)を厳守し官公庁合同稽古会を再開いたしました。
会場の確保の関係で下記のとおり開催いたします。
申込〆切は12月10日といたします。
今のところ、9時入館し前段、後段区分しなくてもいける見込みですので、剣道形、基本技、自由稽古等十分に行い11時30分ごろには稽古終了し、地下のシャワー室で汗を流し解散と考えております。
参加をお待ちしております。

〇日時 令和3年12月19日(日)9時から12時
〇会場 台東区リバーサイドSC体育館第二武道場
〇当日の日程(予定) 進行により変更有

①9時 入館
②9時30分 開会
③9時30分~10時00分 日本剣道形
④10時10分~11時30分 基本、自由稽古
⑤11時30分 稽古終了閉会

○今後の予定
令和4年1月29日(土) 9時~12時
令和4年2月12日(土)13時~17時予定(別途案内有)
台東区リバーサイドSC体育館第二武道場(2階)

◎様子を見ながら随時休憩を入れます。
◎消毒、マスク、面シールド、三密等を厳守
〇審査受審者がいる場合、段位、氏名をお知らせください。
詳しくはこちらのご案内もご参照ください。

2021/10/25
1年半ぶり合同稽古会再開のご報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2021/10/25
令和3年度官公庁剣道連盟事業計画を更新しました
詳しくはこちら

2021/10/18
令和3年10月官公庁剣道合同稽古会のご案内

緊急事態宣言、蔓延防止等の解除を受け、今までのガイドライン(消毒、マスク、面シールド、三密等)を当面、継続しながら合同稽古会を実施いたします。
懇親会は、当面企画致しません。

〇日時:令和3年10月23日(土)9時から12時
〇会場:台東区リバーサイドSC体育館第二武道場

詳しくはこちら

2021/09/15
令和4年度官公庁剣道大会計画について

今年度も昨年に続き大会開催が叶わず会員一同残念な気持ちでおります。
来年度は、コロナウイルスワクチン接種の状況等を鑑みまた、治療薬の開発をすすめコロナウイルスと共生しながら経済、イベント、日常生活などが回復できるものと祈念致しております。

〇令和4年度は、これらの状況が好転することを願っています。
1.第58回東京官公庁剣道大会
日時:令和4年6月25日(土)
会場:東京武道館大武道場

2.第54回全日本官公庁剣道大会
日時:令和4年10月23日(日)
会場:東京武道館大武道場
※いずれも、全日本剣道連盟ガイドライン、東京武道館施設利用条件を守って開催予定。
大会要項等は、見直しの検討が必要と思われる。

2021/08/16
官公庁剣道連盟のお知らせ
最近のデルタ株の流行拡大に鑑み、全剣連顧問医師より、
「感染者が出た場合、その方と一緒に稽古をしていた者は、濃厚接触者か否かにかかわらず、
PCR検査・抗原検査を行うように」
とのアドバイスがありました。
詳細を別添のとおり通知がありましたので適切にご対応ください

感染者が出た場合のPCR 検査・抗原検査の実施について

また、全日本剣道連盟より、主催大会・審査会ガイドライン改定についてお知らせがありましたので参考にしてください。

主催大会実施にあたっての感染拡大予防ガイドライン
審査会実施にあたっての感染拡大予防ガイドライン

2021/07/29
官公庁剣道連盟のお知らせ
1.令和3年度全日本大会中止について
令和3年度第53回全日本官公庁剣道大会開催は、コロナ感染防止のため中止とします。

2.今年度の「年会費特例措置」について
令和3年度の年会費については、各団体負担を配慮して無徴収の特例措置と致します。

3.会員の「メールアドレスの登録」について
情報伝達のため各団体窓口者のメールアドレスの登録にご協力ください。また、変更がある場合も連絡ください。

4.官公庁剣道連盟ホームページについて
令和3年度総会についての情報は、官公庁剣道連盟ホームページに掲載しています。その他の関連情報も掲載しておりますのでご確認ください。

暑中お見舞い申し上げます。
先ずは「熱中症」「コロナ感染防止」対策。家族、職場、周囲が平常な生活に戻り「安心・安全」で官公庁剣道大会が開催されますように祈念いたします。
あと一歩です頑張りましょう!

全日本官公庁剣道連盟
理事長 谷口茂樹
〒277-0831
千葉県柏市根戸103-10-905
TEL・FAX:04-7133-9770
Eメール:kendou-taniguchi@king.odn.ne.jp
又は   info@kankoutyoukendo.org

ホームページ:http://kankoutyoukendo.org/
(官公庁剣道連盟でネット検索)
詳しくはこちら

2021/07/27
令和3年度官公庁剣道連盟事業計画を更新しました
詳しくはこちら

2021/07/02
令和3年度全日本大会中止と年会費特例措置について

緊急事態宣言解除の報道がある中ですがワクチン接種拡大、オリパラ開催等の報道がなされている状況下ですが官公庁剣道連盟でも2点についてお知らせいたします。

1.令和3年度全日本大会中止について
〇令和3年度第53回全日本官公庁剣道大会開催予定、10月24日(日)について、残念ですが中止致します。
(1)昨年3月からの「稽古自粛」での体力の低下によるケガ等の安全性に配慮しました。
また、マスクを着けてこれから夏場の稽古で大会の向けた稽古は健康上影響がある。
(2)開催地である東京都が依然として感染者が500名ほど毎日発生している。
(3)今年度は、大会前にオリパラ開催もありコロナ変異株の感染拡大が危惧されており東京近県に人の流れが集中するものと思われます。
(4)ワクチン接種が思うように進んでなくやっと接種の会場確保がされる状況にあり「安心・安全」の大会にほど遠い。
まずは、家族、職場、周囲の地域が平常な生活に戻りそのうえで官公庁剣道連盟の目的である「全国の官公省庁、都道府県庁、市町村等の団体が東京に集まり剣道を通じ交流しあえ横のつながりができる機会は有意義である」といえます。
全国大会は、東京での飲食の機会等いまだ感染のリスクがあり会員の健康、社会的影響に配慮しなければならない。

 来年度の官公庁剣道大会優先申し込みをいたしました。来年度、「安心、安全」平常心で大会が開催されること期待したいと思います。

令和3年度全日本大会中止について
詳しくはこちら

2.今年度の官公庁剣道連盟の年会費特例措置について
通年、団体戦参加の団体は、1万円(全国・東京)、個人戦参加団体又は不参加団体は、5千円としております。
令和3年度の年会費については、各団体の負担を少しでも減らし無徴収の特例措置と致します。

令和3年度年会費特例措置について
詳しくはこちら

以上 1.2についてお知らせ致します。

2021/06/22
令和3年度官公庁剣道連盟総会の書面議決の結果についてを掲載しました
詳しくはこちら

2021/06/22
令和3年度官公庁剣道連盟事業計画
詳しくはこちら

2021/06/22
令和2年度官公庁剣道連盟事業報告を更新しました
詳しくはこちら

2021/06/22
官公庁剣道連盟役員歴を更新しました
詳しくはこちら

2021/05/08
令和3年度(第56回)剣道中央講習会が開催されましたので講習会内容を掲載しました
詳しくはこちら

2021/04/15
全日本剣道連盟「マスクの鼻だし禁止」の通知

全剣連では、マスク着用に当たって鼻だしを認めていましたが、全日本選手権での鼻だし禁止を経て、先日の中央講習会で鼻だし禁止の意見が出されました。
全剣連ではこれを受けて、「鼻だしを禁止する」こととしましたのでご連絡します。
近日中に、専門家の意見も入れた以下の告知を出しますので、ご了解ください。

詳しくはこちら

2021/03/09
官公庁剣道連盟からのお知らせ

会員各位
ご無沙汰いたしております。
令和3年度の官公庁剣道東京大会の中止及び今年度の東京剣道連盟合同稽古会3月までの中止についてお知らせいたします。
【令和3年度東京大会】
〇令和3年度の各団体の事業計画もあり官公庁剣道大会計画をお知らせいたしたが、令和3年度東京官公庁剣道大会は、コロナ感染防止のため先日、首都圏の一都三県におきまして、緊急事態宣言の延長がなされた状況にあります。
コロナ禍報道によりましても感染者の下げ止まりの状況ということもあり、また頼みのワクチン接種も大会開催予定の5月29日時点では選手層までできない状態であります。
いまだ、稽古もできない状態で選手の怪我等の安全を配慮して中止といたしたい。
選手及び会員の皆様には、身体に負担を掛けないようにゆっくり調整をしていただきたい。

【稽古会】
〇令和3年3月の稽古会も緊急事態宣言の延長により会員、ご家族、職場関係等の健康への影響を配慮して中止となります。
〇令和3年度稽古会については、各団体体育施設が使えない状況でもありコロナ収束の状況で協力団体と調整の上決定し次第お知らせいたします。

皆様におかれましても、くれぐれもご健康に注意されお過ごしください。

合わせてこの度も、令和2年度官公庁剣道連盟事業計画(案)を改めて更新いたしました。
詳しくはこちら
別添2021年3月7日付けの最新「官公庁剣道連盟からのお知らせ」PDFはこちら

2021/01/08
官公庁剣道連盟からのお知らせ

「緊急事態宣言」が首都圏で出されました。
東京官公庁の合同稽古会は、令和3年1月、2月について中止となりますのでお知らせいたします。
感染のリスクがある会食等の自粛、対面剣道においては、ガイドラインを守り行ってください。
官公庁剣道連盟合同稽古再開時には、会員みんなで元気な姿でお会いしましょう。

合わせてこの度も、令和2年度官公庁剣道連盟事業計画(案)を改めて更新いたしました。
詳しくはこちら
別添2021年1月7日付けの「官公庁剣道連盟からのお知らせ」PDFはこちら

2020/11/06
官公庁剣道連盟からのお知らせ

めっきり涼しくなり関東において(山間部)は雪の情報も寄せられております。
今年度の官公庁剣道大会については、東京、全日本とも「新型コロナウイルス感染拡大防止」その影響による対面稽古自粛が長期にあり「体力の低下による会員の安全確保」の観点及び東京武道館開催条件等から中止せざるを得ませんでした。
〇令和3年度は、これらの状況が好転することを願って下記のとおり計画いたしました。

【官公庁剣道大会】
1.第57回東京官公庁剣道大会
日時:令和3年5月29日 (土) 9:00~21:00
会場:東京武道館[大武道場他]観覧席新規予定

2.第53回全日本官公庁剣道大会
日時:令和3年10月24日 (日) 9:00~21:00
会場:東京武道館[大武道場他]

※いずれも、全日本剣道連盟ガイドライン、東京武道館施設利用条件を守って開催予定。
大会要項等は、見直しの検討が必要と思われる。
例大会参加人員の縮小、大会時間、会議、昼食等。
大会会場についても、優先団体の事業及びオリパラ関係等により確保が厳しくなっております。

【合同稽古会】
つぎに、合同稽古会については、従来官公庁合同稽古会々場を関係団体の体育室及び区体育館を利用して開催してまいりました。
対面稽古会再開の現時点においても、関連団体施設は、部外からの稽古参加は不可の状況でコロナウイルス収束後の使用再会と思われます。
また、区立体育館については、体調管理チェック、人数制限、更衣室使用の不可など制約はあるものの、ガイドラインを遵守して対面稽古も開催される様になりました。
官公庁稽古会実施については、会場の確保の困難性、参加者が50名以上となることから開催が厳しい状況です。
何よりも、東京での新型コロナウイルス感染状況を鑑み稽古後の会食等による感染リスクから12月までは「中止」といたします。
その後は、状況を判断しお知らせいたします。

合わせてこの度も、令和2年度官公庁剣道連盟事業計画(案)を改めて更新いたしました。
詳しくはこちら
別添2020年11月2日付けの「官公庁剣道連盟からのお知らせ」PDFはこちら

2020/08/09
剣道中央講習会開催についてのお知らせ

毎年、年度初めに開催される中央講習会(全日本剣道連盟主催)が延期になっていましたが、別添PDFのとおりに今回、新型コロナウイルス感染拡大対策のため、各団体(都道府県、全国組織各1名)の運営責任者、が日本武道館研修センターにおいて従来の形を変え開催される運びとなりました。

日時:令和2年10月8日(木)、9日(金)1泊2日
会場:日本武道館研修センター(千葉県勝浦)

〇内容は、新型コロナウイルス感染対策、ガイドラインを踏まえた稽古法及び指導の在り方、試合、審判と指導法となっています。
現在のところ理事長(谷口)が参加することになります。

〇今年度、予定していた官公庁剣道連盟からの派遣者
東日本中央講習会 東京消防庁(大巻・東)、西日本中央講習会 自衛隊(河村・副島)各氏には、来年度派遣といたしたい。
合わせて本日付けで、令和2年度官公庁剣道連盟事業計画(案)を再度更新しております。
詳しくはこちら
別添PDFはこちら

2020/07/28
官公庁剣道連盟からのお知らせ

官公庁剣道連盟各位

大変な時期に遭遇し、感染情報にも慣らされた感があります。
多くの感染者の経路を見ると納得するところもありますが最近では、市中感染も使われ日常生活での感染も報じられています。

さて、官公庁剣道連盟の事業についても大会(全国、東京)が中止となりますが、合同稽古会も、各団体の施設はもとより公共施設も使用ができるようになりましたが、人数制限や、稽古会後の懇親会等感染のリスクが高いことから9月までの稽古会を中止といたします。

また、9月の日光合宿も、東京都をはじめとする首都圏の今日の感染者は、ダントツで東京官公庁会員の多くは首都圏に住まいまた、勤めをされております。
他県への移動、宿泊、三密そして65歳以上の高齢者が多い中で今年の日光合宿は困難と判断いたしました。

◎官公庁剣道連盟の世帯は大きく、通常の合同稽古も団体としても開催が困難です。
各々の団体で道場の大きさ、換気(機械、自然)、温度管理等配慮した稽古をされるように切に願うのみです。

合わせて令和2年度官公庁剣道連盟事業計画(案)を改めて更新いたしました。
詳しくはこちら

2020/07/21
令和2年度年会費特例措置についてのご案内

官公庁剣道連盟会員各位
令和2年度官公庁剣道連盟年会費特例措置について
理事会に諮った結果、今年度の年会費を徴収しないことになりましたのでお知らせいたします。
各位には、長雨が続く中、ウイルス、熱中症とお気をつけられお過ごしください。
詳しくはこちら

2020/07/01
第52回全日本官公庁剣道大会中止についてのご案内

本年、開催予定の全日本官公庁剣道連盟主催、一般財団法人全日本剣道連盟並びに一般財団法人東京都剣道連盟後援による第52回全日本官公庁剣道大会(令和2年10月17日、東京武道館)は、諸般の事情により中止することになりました。
つきましては、貴団体の関係者に周知方賜りたくご案内申し上げます。
詳しくはこちら

2020/06/12
令和2年度官公庁剣道連盟事業計画(案)を掲載しました。
詳しくはこちら


令和元年度官公庁剣道連盟事業計画を掲載しました。
詳しくはこちら

2020/04/19
令和2年4月、5月審査延期予定となった【剣道六段、七段、八段審査】の代替えについて、本年(令和2年)9月に実施となりました。
今年度、4月5月の京都、名古屋で審査申し込みをされた方が対象です。
対象者は、ご確認ください。また、本文は、別添資料を参照してください。
詳しくはこちら


【一部抜粋】
日程、審査会場等審査要項が決まり次第、全剣連HP、都道府県剣道連盟等を通じ、連絡します。
なお、この審査会は4月及び5月の審査会(京都、愛知)の代替です。
したがって受審できる方は、4月及び5月の審査会(京都、愛知)に受審を申し込んだ方に限られます。
合格日は4月又は5月の延期前に予定されていた実施日として取り扱います。
また、4月及び5月の審査会(京都、愛知)で払い込まれた審査料は、この審査に充当します。
ただし、日程の都合等で受審できない方は、別途定める期日までにお申し出頂ければ、審査料を返還します。
申出期日は、審査要項発表と同時にお知らせします。
海外剣連を通して受審を予定している方については、全剣連から各国剣連会長へ送るメールの内容に従ってください。

2020/04/13
【第56回東京官公庁剣道大会の中止について】
令和2年6月27日(土)東京武道館にて開催予定の第56回東京官公庁剣道大会は、新型コロナウイルス感染が拡大しているために残念ですが会員の健康、安全を配慮して中止といたします。
詳しくはこちら

2020/04/11
新型コロナウイルス感染症に係るスポーツ関係者向け支援施策パッケージ 「スポーツを 未来につなぐ」について
及び4月7日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第32 条第1項の規定に基づき行われた「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」について
詳しくはこちら

2020/02/28
『令和2年3月合同稽古会の中止のお知らせ』
新型コロナウイルスの感染予防の観点から3月の稽古会は中止といたします。
会員の皆様にも十分注意されてお過ごしください。
PDFはこちら

2020/01/19
令和2年3月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2020/01/19
令和2年2月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/11/16
令和2年1月稽古会兼新年会・祝賀会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/11/16
令和元年12月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

【速報】2019/10/28
令和元年 第51回全日本官公庁剣道大会の速報結果を掲載しました。
詳しくはこちら

【お忘れ物】

NIKE スポーツウェア

令和元年 第51回全日本官公庁剣道大会 忘れ物1

TSUNEO モバイルバッテリー

令和元年 第51回全日本官公庁剣道大会 忘れ物2

お心当たりのある方は事務局・谷口までご連絡ください。

2019/10/15
令和元年 第51回全日本官公庁剣道大会の駐車場割り当てについて及び令和元年度試合審判規則改正(全日本剣道連盟平成31年4月1日版)を掲載しました。
詳しくはこちら

各位
台風19号関東直撃がかなりの確率で予想されています。
諸々の影響を配慮し10月13日の官公庁剣道合同稽古を中止します。
令和元年10月10日
官公庁剣道連盟

2019/10/10
令和元年 全日本官公庁剣道連盟 第51回記念剣道大会のパンフレット及びトーナメント表を掲載しました。
詳しくはこちら

【ご注意ください】
10月の日本橋消防署での稽古については、ラグビーワルドカップ杯開催に伴う特別警戒のため、13日(日)となります。
名簿にない方は、入署が困難になるので参加者は必ず申し込むこと。
なお、11月日本郵政担当稽古会も、会場の都合で変更し台東リバーサイドで開催します。
こちらは、11月30日(土)9時から12時の利用となっています。ご確認ください。

2019/09/26
令和元年11月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/09/26
令和元年10月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/09/26
令和元年9月日光合宿および合同稽古会の模様を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/09/26
東日本中央講習会報告兼合同稽古会の模様を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/08/27
官公庁剣道連盟日光合宿のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/08/27
令和元年9月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/08/26
令和元年東日本剣道中央講習会報告(二回目)兼8月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/08/26
一般財団法人全日本剣道連盟の令和元年度、令和2年度の新役員体制を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/07/09
令和元年 全日本官公庁剣道連盟 第51回記念剣道大会の申込について掲載しました。
詳しくはこちら

NEW2019/7/09
東京官公庁剣道連盟 第55回剣道大会の詳細結果を掲載いたしました。
詳しくはこちら

2019/07/09
令和元年7月中央講習会報告兼合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

【お忘れ物のご連絡】
東京官公庁剣道連盟 第55回剣道大会におきまして、お忘れ物がありました。

(1):ジャージ上着(ピューマ)
(2):ジャージ上着(白色フード付き)

保管先は、事務局となっておりますのでお心当たりのある方はご連絡ください。

NEW2019/6/11
【大会実施要項(一部変更有)】
1.参加者多数のため、個人戦、団体戦とも延長時間を3分から2分に変更します。
詳しくはこちら


2.【大会当日の駐車場】
東京武道館の地下駐車場を申込まれた団体には、当日南口(選手入場口)前にて係員が許可書と割引券を渡します。(8時10分から9時まで)以後は、本部に似て渡します。

3.東京官公庁剣道連盟 第55回剣道大会のパンプレットを掲載いたします。
詳しくはこちら


2019/5/26
令和元年6月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/5/26
令和元年初の合同稽古会の模様を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/5/26
令和元年5月18日に開催された総会報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/4/21
2019年度定期総会及び合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/4/19
第55回東京官公庁剣道大会の申し込みについて掲載しました。
詳しくはこちら

2019/4/19
剣道用具に関する試合審判規則等の改正についての委員会声明について掲載しました。
詳しくはこちら

2019/3/26
2019年4月稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/3/22
「平成30年度剣道東日本中央講習会」報告会を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/3/22
平成31年度官公庁剣道連盟事業計画(案)を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/3/22
平成30年度官公庁剣道連盟事業報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/2/17
平成31年度 3月官公庁剣道合同稽古会のご報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/2/07
平成31年3月官公庁剣道連盟50周年祝賀会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2019/2/07
平成31年度 2月官公庁剣道合同稽古会のご報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/12/03
平成31年度 大会予定を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/12/03
平成30年度 第50回記念全日本官公庁剣道大会の模様を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/11/14
平成30年度 12月官公庁剣道合同稽古会のご報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/09/29
平成30年度 第50回記念全日本官公庁剣道大会のプログラム及びトーナメント表を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/09/29
平成30年度 第50回記念全日本官公庁剣道大会の駐車場割当について
詳しくはこちら

2018/09/29
平成30年度 10月官公庁剣道合同稽古会のご報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/08/05
東日本中央講習会(第2回)報告兼合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/08/05
平成30年度 8月官公庁剣道合同稽古会のご報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/07/15
平成30年度 6月官公庁剣道合同稽古会のご報告を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/07/15
平成30年度 剣道(東日本)中央講習会のご報告(第一回)を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/06/27
平成30年度 第50回記念全日本官公庁剣道大会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/06/25
東日本中央講習会(第1回)報告兼合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/06/25
第54回東京官公庁剣道大会の速報結果を掲載いたします。
詳しくはこちら

2018/06/25
平成30年6月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/06/07
第54回東京官公庁剣道大会のプログラムを掲載いたします。
詳しくはこちら

2018/04/20
第54回東京官公庁剣道大会の申し込みについて掲載しました。
詳しくはこちら

2018/04/20
平成30年5月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/03/30
平成30年4月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/02/21
平成30年3月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/02/21
平成30年2月官公庁合同稽古会の模様を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/01/22
平成30年2月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2018/01/06
全日本官公庁剣道連盟第49回剣道大会の詳細結果を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/12/30
平成30年度大会予定を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/12/30
平成30年1月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/12/30
平成29年12月9日合同稽古会の模様を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/11/18
平成29年12月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/11/07
【速報】平成29年全日本官公庁剣道連盟第49回剣道大会の結果を掲載しました。
詳しくはこちら
※詳細結果は後日改めて掲載いたします。

2017/10/18
平成29年全日本官公庁剣道連盟第49回剣道大会のプログラム及びトーナメント表を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/10/18
平成29年11月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/10/18
平成29年10月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/07/28
平成29年9月官公庁合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/07/28
東日本中央講習会(第二回)報告兼合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちら

2017/07/28
平成28年度 第53回東京官公庁剣道大会の速報結果を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/06/28
第53回東京官公庁剣道大会の速報結果を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

※詳細結果は後日掲載いたします。

2017/06/06
第53回東京官公庁剣道大会のプログラム(トーナメント表含む)を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/06/06
全日本官公庁剣道連盟第49回剣道大会についてを掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/06/06
東日本中央講習会の報告兼合同稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/05/16
平成29年6月稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/05/16
平成29年5月稽古会並びに平成29年度定期総会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/03/21
平成29年度 第53回東京官公庁剣道大会の申込について掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/03/21
【平成29年度官公庁剣道連盟事業計画(案)】を更新しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/03/21
平成29年4月稽古会のご案内について
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/02/28
平成29年3月稽古会のご案内について
詳しくはこちらをご確認ください。

2017/01/15
平成29年2月稽古会のご案内について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/12/19
全日本官公庁剣道大会の忘れ物
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/12/19
平成29年1月分稽古会・新年会のご案内について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/12/19
平成28年12月合同稽古会の模様を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/11/23
平成28年12月合同稽古会の日程について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/11/23
平成28年10月29日(土)に行われた全日本官公庁剣道連盟第48回剣道大会の詳細結果を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/10/18
平成28年10月15日(土)に行われた合同稽古会の模様を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/10/18
平成28年度 東京官公庁剣道連盟第52回剣道大会の詳細結果を掲載いたしました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/10/11
全日本官公庁剣道連盟第48回剣道大会のプログラムおよび駐車場割当表を掲載いたしました。
大会のご案内について
詳しくはこちらをご確認ください。
駐車場割当表について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/09/23
平成28年10月・11月合同稽古会の日程について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/09/23
全日本官公庁剣道連盟第48回剣道大会の申込は、9月15日に締切ました。
大会のご案内について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/09/23
第52回東京官公庁剣道大会の写真を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/07/17
平成28年8月・9月合同稽古会の日程について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/06/17
東日本中央講習会の報告兼合同稽古会のご案内について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/06/09
第52回東京官公庁剣道大会のプログラム、連絡事項について
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/05/11
平成28年6月稽古会及び定期総会のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/04/26
第52回東京官公庁剣道大会ご案内
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/04/13
平成28年5月稽古会及び定期総会のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/04/13
【平成28年度官公庁剣道連盟事業計画(案)】を更新しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/04/13
剣道(東日本・西日本)中央講習会について更新しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/03/30
平成28年4月稽古会の日程を変更しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/02/19
平成28年3月稽古会の日程を変更しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/02/06
平成28年1月防衛省市ヶ谷稽古の模様を載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2016/02/01
平成28年2月稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/11/19
平成28年1月稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/11/19
12月稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/11/19
平成27年11月東京自衛隊目黒幹部学校稽古会の模様を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/11/13
第47回全日本官公庁剣道大会結果を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/10/7
第47回全日本官公庁剣道大会(H27.10.31)の団体戦および個人戦のトーナメント表を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/10/7
第47回全日本官公庁剣道大会(H27.10.31)駐車場のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/8/10
第47回全日本官公庁剣道大会(H27.10.31)の申込が終了いたしました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/8/10
平成28年度大会予定を掲載しました。
詳しくはこちら

2015/8/10
第4回官公庁剣道連盟遠征稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/8/10
8月の稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/8/10
平成27年度官公庁剣道連盟「東日本中央講習会報告」を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/8/10
平成27年度 全日本官公庁剣道連盟第47回剣道大会要領を掲載いたしました。

2015/7/6
平成27年度 東京官公庁剣道連盟第51回剣道大会結果を掲載しました。

2015/6/17
平成27年度 東京官公庁剣道連盟第51回剣道大会のプログラムを掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/5/10
6月の稽古会のご案内を掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/4/30
定例稽古会並びに平成26年度定期総会ご案内の掲載しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

2015/4/10
東京官公庁剣道連盟第51回剣道大会要領を掲載しました。

2015/03/26
全日本官公庁剣道大会ならびに東京官公庁剣道大会の申込用紙を更新いたしました。
各ダウンロードボタンよりダウンロードしてご利用ください。

2015/03/26
稽古会風景を更新しました。

2015/03/11
平成27年度官公庁剣道連盟事業計画(案)を掲載いたしました。

2015/01/13
平成27年度2・3月合同稽古のご案内を更新しました。

2014/5/11
中央講習会の報告及び第50回東京官公庁大会祝賀会のお知らせ

2014/5/11
6月合同稽古のご案内を更新しました。

2014/4/20
平成26年第50回東京官公庁剣道大会申込用紙を更新いたしました。
大会申込用紙は左のバナーよりダウンロードください。
尚、申込は印刷の上、郵送にてお送り下さい。

2014/3/22
平成26年度官公庁剣道連盟 事業計画を掲載しました。

2013/6/30
会長挨拶を更新しました。

2013/6/3
平成25・26年度官公庁剣道連盟役員 を更新しました。

大会お忘れ物

平成28年度全日本官公庁剣道大会において、お忘れ物がありました。
心当たりの方は、事務局まで連絡ください。

1・道着(ジャジ生地ミツボシ) 1着(氏名刺繍あり)

全日本剣道連盟第48回剣道大会 忘れ物

2・テーピング 1セット

全日本剣道連盟第48回剣道大会 忘れ物

平成26年度官公庁剣道連盟 事業計画

平成26年度官公庁剣道連盟の事業計画が決定いたしました。
詳細はこちらのPDFよりご覧ください。

平成26年度 大会予定

平成26年第46回全国官公庁剣道大会開催について

日時:平成26年10月25日(土)
会場:東京武道館

平成26年第46回全国官公庁剣道大会申込用紙を更新いたしました。
大会申込用紙は左のバナーよりダウンロードください。
尚、申込は印刷の上、郵送にてお送り下さい。

平成25年度 大会について

平成26年第50回東京官公庁剣道大会

日時:平成25年7月6日(土)  会場:東京武道館
大会結果を掲載いたしました。詳細は大会をご覧下さい。

平成25年全日本官公庁剣道連盟第45回剣道大会について

日時:平成25年11月2日(土) 会場:東京武道館
大会結果を掲載いたしました。詳細は大会をご覧下さい。

スポーツ指導者における暴力根絶への取り組み

全日本剣道連盟からのお知らせです

スポーツ指導者における暴力根絶への取り組みを積極的に推進いただきますようにご協力ください。

全日本官公庁剣道連盟
会長 伊藤博夫

全日本剣道連盟

講習会についてのお知らせ

剣道(東日本・西日本)中央講習会の御案内

日程:平成24年3月31日(土) 4月1日(日)
会場:東日本 国立霞ヶ丘競技場体育館 (森山、栗原・2名)
会場:西日本 神戸市立中央体育館   (齋藤、北口・2名)

講習会の詳細は、行事・稽古会をご覧下さい。

平成24年度 大会について

平成24年全日本官公庁剣道連盟第44回剣道大会について

大会結果を掲載しました。詳細はこちら

平成24年東京官公庁剣道連盟第48回剣道大会について

大会結果を掲載しました。詳細はこちら

各大会のお問合せ窓口
官公庁剣道連盟事務局
〒277-0831
千葉県柏市根戸103-10-905
E-mail : info@kankoutyoukendo.org
FAX : 04-7133-9770

大会についてのご質問等は、事務局宛てに、FAXまたはE-mailにて、ご連絡下さいませ。

Webサイト開設のお知らせ

2011年12月28日 官公庁剣道連盟Webサイトの開設

この度、官公庁剣道連盟では、Webサイトを開設する事となりました。
今後、このWebサイトを通して、大会・稽古会を始めとした様々な情報を発信してまいります。
より一層のご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

官公庁剣道連盟
事務局長
谷口 茂樹